家づくりをお考えの方は必見!インテリアスタイルの種類をご紹介!
2021.08.29 - 家づくりのこと
インテリアのスタイルは多種多様なため、どんなスタイルがあるか、どれが良いか迷っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、インテリアスタイルの種類について詳しくご紹介していきます。
ぜひお役立てください。
☐家のインテリアはまずコンセプトを決める
*インテリアのコンセプトを決めてオリジナルの部屋を作る
インテリアには、似ているけれど雰囲気が違うもの、色は同じでも雰囲気が違うものなど、様々な種類があります。
それゆえ、どのようなテイストを選ぶかで全く異なった雰囲気の部屋を作り上げることができます。
インテリアの多さから、部屋作りは何から決めるべきか悩む方がいらっしゃると思います。
そこで、まず部屋を作るためにすることは、コンセプトを決めることです。
コンセプトを決めるとそれに合わせたインテリアを揃えることができます。
コンセプトにあったインテリアと、自分の好みのインテリアを合わせることでオリジナルの部屋を作ることができます。
実際にコンセプトやインテリアを見てみるとイメージが湧くかもしれません。
☐インテリアスタイルの種類にはどんなものがあるのか
*代表的なスタイルを5つご紹介します
エレガントスタイルは、華やかなヨーロピアンスタイルでコーディネートしています。
クラシカルな家具を使用し、豪華やロマンティックといった雰囲気を楽しめます。
例えば、王室風エレガントテイストでは、お城のような絢爛豪華なイメージの部屋になります。
カジュアルスタイルは、他のスタイルと比べると、リーズナブルな家具を使ってコーディネート可能な生活し易いスタイルでもあります。
例えば、カジュアルシンプルテイスト、カジュアルモダンテイストがあります。
クラシックスタイルは、古いヨーロッパを感じさせるスタイルです。
インテリアは、なめらかで特徴的なフォルムを持っており、独特な装飾が施されているのが特徴的です。
例えば、トラディショナルテイスト、モダンクラシックテイストがあります。
ナチュラルスタイルは、自然素材を意識した、木材やファブリックなどの素材の手触り感が楽しめるスタイルです。
例えば、北欧ナチュラルテイストでは、ヨーロッパの寒い地域のインテリアなため、温かみある色や木目が使われています。
モダンスタイルは、シンプルでフォーマルな雰囲気の生活感が抑えられるスタイルです。
家具のデザインは直線的や単一なもの、スタイリッシュなものがおすすめです。
白や黒、グレーなど、何色をメインとするかによって雰囲気が違って楽しめます。
例えば、シンプルモダンテイスト、アーバンテイストがあります。
☐まとめ
今回は、インテリアスタイルの種類について詳しくご紹介しました。
気に入ったスタイルは見つかったでしょうか。
当社では、空間の作り方やインテリアすべてにつながりを持たせ、人々の暮らしに馴染む調和のとれた美しい住まいのご提案を行います。
当社では、スタイルに合ったオリジナル家具のインテリアゴーディネイトも行っています。
ご質問等はお気軽にご相談ください。