ロフトを最大限活かす収納アイデアとは?マイホームをお考えの方は必見!
2021.10.03 - 家づくりのこと
「ロフトを収納として活用したい」
「収納のコツを押さえて快適な生活を送りたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、ロフトを最大限活かすために収納アイデアをご紹介します。
ロフト収納のコツも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
□ロフトを最大限活かすための収納アイデアをご紹介!
1つ目は、中身の見えるクリアケースを活用することです。
中身が見えるクリアケースなら必要なものがすぐに取り出せるため、ストレスなく空間を使えるでしょう。
また、付箋やマスキングテープを貼って、中身をわかりやすくするのもおすすめです。
2つ目は、前開き収納ボックスを使うことです。
スタックボックスとも呼ばれている収納グッズでフタが前方向に開くため、積み重ねたままでも中身の出し入れが簡単です。
サイズやカラーのバリエーションが豊富でロフトや自宅のインテリアに合わせやすいのもポイントでしょう。
3つ目は、高さ調整可能なハンガーラックを使うことです。
スーツやコートなどの洋服をロフトに収納するときは、高さ調整ができるハンガーラックを採用するのがおすすめです。
天井の高さに合わせやすく、スッキリと荷物が収まります。
□ロフト収納のコツとは?
ここからは、ロフト収納のコツを2つご紹介します。
*収納棚は低いものを採用する
ロフトは天井が低く、かがまないと移動できない場合や、立つことができても天井までの高さがあまりない場合が多いです。
そのため、収納棚を設置するときは天井までの高さを考慮して低めの棚を採用すると良いでしょう。
*夏場の高温に備えて収納するものを選別する
ロフトは部屋の中でも高い位置にあるので熱がこもりやすく、空調が効きにくい場所です。
さらに屋根の熱も伝わってくるので、高温になる可能性もあるでしょう。
特に夏場は暑くなる可能性が高いので、変質や故障を招くアイテムを収納する場合は注意が必要です。
そのため、ロフトの収納には高温にも耐えられるものだけを選別したり、熱のこもらない設備を備えたりして、あらかじめ高温への対策をとりましょう。
□まとめ
今回の記事では、マイホームをお考えの方に向けて、ロフトを最大限活かすための収納アイデア、またロフト収納のコツをご紹介しました。
当社では妥協しない家づくりを行い、安心して暮らせる住まいを実現させます。
また、お引き渡し後の保証やメンテナンスも安心した対応を行いますので、家づくりをお考えの際はぜひお任せください。