家づくりで外観にこだわりたい方へ!おしゃれな屋根についてご紹介します!
2021.11.02 - 家づくりのこと
おしゃれな外観のマイホームにしたいとお考えの方は多いでしょう。
家づくりで外観にこだわりたい方には、屋根についても良く考えることをおすすめします。
そこで今回は、家づくりで外観にこだわりたい方に向けて、おしゃれな屋根についてご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。
□おしゃれな屋根の形についてご紹介!
ここからは、おしゃれな屋根の形を3種類ご紹介します。
1つ目が、片流れ屋根です。
片流れ屋根とは、斜めに配置した一枚の屋根で、モダンでシャープな印象を与えられます。
また、屋根の面積を縮小できるため、屋根の張り出しが抑えられ、土地に余裕がない場合にもぴったりです。
2つ目が、切妻屋根です。
切妻屋根とは、屋根の中心から二枚の屋根が繋がっている形状の屋根を言い、シンプルで洋風にも和風にも合う万能さが魅力です。
いわゆる三角屋根で、昔から多くの住宅で採用されているオーソドックスな形です。
切妻屋根は、日本瓦や洋風瓦、金属瓦、スレートなど多様な屋根材で作れるため、屋根材によるデザインの自由度も大きいです。
3つ目が、陸屋根です。
陸屋根とは、平面の屋上のような形状にした屋根のことです。
屋根に傾斜をつけないので、建物の屋根部分を屋上としても使用できますし、全体としての建物形状が綺麗な四角形のフォルムになるので、モダンな印象になるでしょう。
また、傾斜がないことによって足場の設置費用がかからず、その後のメンテナンスも比較的安価で施工できます。
□おすすめしたい屋根材についてご紹介!
ここからは、おすすめしたい屋根材について、形状ごとにご紹介します。
まずは、スレートです。
スレート屋根は軽くて耐震性・耐火性に優れた日本で人気の屋根材です。
初期コストも安価で、現在は7割ほどの住宅がスレートを使用しているほどメジャーな素材となります。
見た目はシンプルで家のデザインを問わずマッチしてくれますが、水に弱いため、水はけが悪い陸屋根にはあまり向きません。
次に、和瓦・洋瓦です。
和瓦・洋瓦は、粘土瓦や、セメント瓦などの種類があります。
粘土瓦は耐久性に優れており50~100年持つものもありますが、セメント瓦は水により劣化してしまうので、築7~10年ほどでメンテナンスが必要となります。
日本らしい住まいにしたい方には和瓦、外国風のおしゃれな住まいにしたい方には洋瓦がおすすめです。
最後に、ガルバリウム鋼板屋根です。
ガルバリウム鋼板は金属で作られた屋根材なので、耐久性に優れています。
また、金属なので防水性能も高く、豪雪地域等では非常に人気の屋根材です。
初期コストは比較的高価ですが、見た目もシンプルで合わせやすいですし、耐久性が高いので長期的に見ればコストパフォーマンスの良い屋根材です。
□まとめ
今回は、家づくりで外観にこだわりたい方に向けて、おしゃれな屋根の形についてご紹介しました。
また、おすすめしたい屋根材についてもご紹介しました。
この記事を参考に、屋根にもこだわったおしゃれなマイホームを手に入れてくださいね。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。