TOSENHOUSING TOSENHOUSING

BLOG ブログ

新築でスキップフロアをお考えの方に!後悔しないために知っておくべきことをご紹介!

2021.11.25 - 家づくりのこと

スキップフロアは、おしゃれで圧倒的な開放感を味わえることから、憧れを抱いている方は多くいらっしゃいます。
しかし、その構造を理解していないと住み始めてから後悔してしまうかもしれません。
そこで今回は、新築でスキップフロアをお考えの方に向けて、後悔しないために知っておくべきことや、魅力をご紹介します。

□スキップフロアで後悔したことは?

新築にスキップフロアをつくる前に、実際につくった方々が後悔したことを知っておきましょう。

1つ目は、空調が行き届かないことです。
スキップフロアがあると、壁がなくなり、天井が高くなります。
そのため、快適な温度にするために多くのコストがかかったり、季節によっては活用しづらい場所になったりしてしまう可能性があります。
この場合は、当社も取り入れている全館空調システムを検討すると解決できるでしょう。

2つ目は、階段の上り下りが面倒、更には危険なことです。
スキップフロアは階段の多い間取りなので、上り下りに労力が必要です。
壁がないデザインもあるので、小さなお子様やご高齢の方がいるご家庭には不向きかもしれません。

また、階段があるので掃除が大変になってしまいます。
安全性に考慮し、掃除の仕方に工夫する必要があるでしょう。

3つ目は、間取りの活用が難しいことです。
スキップフロアは珍しい間取りなので、活用が難しいとお考えの方も多くいらっしゃいます。
あらかじめ用途を決めたうえで、広さや高さを考えた方が良いでしょう。
もしくは、雑誌やネットで上手な使い方をしている方を参考にするのもおすすめです。

4つ目は、1階から2階に音やにおいが伝わることです。
壁がないスキップフロアは、音やにおい漏れの原因となることがあります。
換気を良くし、壁をつくるなど、事前に対策を考えましょう。

□スキップフロアのある家の良さをご紹介!

ここまで、スキップフロアでの後悔をご紹介しましたが、スキップフロアがあることで暮らしやすい家にもなります。
ここからは、スキップフロアの魅力をご紹介します。

まず、採光や通風に非常に優れています。
壁に遮られないので、上階からの日差しや風が下の階にも届きやすくなります。
風が通り、明るい印象の家になるでしょう。

また、ご家族がみんな違う階にいてもお互いの姿を確認できます。
常にご家族の気配を感じられる、安心の空間を築けます。

そして、スキップフロアの最大の魅力といっても良いのが、開放感とおしゃれさですよね。
中階層が隠れ家のようなわくわく感をもたらしてくれるので、家を存分に楽しめます。

□まとめ

今回は、新築でスキップフロアをお考えの方に後悔しないために知っておくべきことをご紹介しました。
今回ご紹介したことを参考に、スキップフロアについての理解を深め、後悔しないための対策を練っていただければ幸いです。
何かお悩みがありましたら、お気軽に当社にご連絡ください。

  • HOME
  • BLOG
  • 新築でスキップフロアをお考えの方に!後悔しないために知っておくべきことをご紹介!