TOSENHOUSING TOSENHOUSING

BLOG ブログ

平屋を建てるメリットと税金について解説します!

2022.06.13 - 家づくりのこと

「平屋を建てるメリットについて知りたい」
「平屋を建てる場合に税金はかかるのか」
このようにお考えの方は多いでしょう。
今回は、平屋を建てるメリットと平屋における税金をご紹介します。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□平屋を建てるメリットをご紹介!

はじめに、平屋を建てるメリットを5つご紹介します。

1つ目は、開放感のある住まいになることです。
平屋は2階の重さがないため、構造的に安定しており耐震性が高い特徴があります。
そのため、柱や壁を減らしたり、大きな窓を設置したり、天井を高くしたりすることで、開放感のある間取りが実現可能です。
2階がない分、小屋裏収納やロフトを作るのも良いでしょう。

2つ目は、階段がなくて移動が楽なことです。
階段の上り下りといった移動がないため、家事動線や生活動線がシンプルになり移動が楽になります。
特に小さなお子さんや高齢者にとって、階段の上り下りは非常に負担がかかるため、平屋だと安心です。

3つ目は、家族の声や気配を感じやすいことです。
すべての部屋が1階にあるので、家族と顔を合わせる機会も増えますし、声や気配を感じながら生活できます。

4つ目は、庭を活用した生活になることです。
屋外に出やすいため、庭や自然を身近に感じられます。
テラスでお茶やBBQを楽しんだり、中庭で子どもやペットと遊んだりと、さまざまな活用方法があります。

5つ目は、メンテナンス費用を抑えられることです。
家は建てて終わりではなく、定期的にメンテナンスする必要があります。

特に傷みやすいのは、紫外線や雨風にさらされている屋根や外壁です。
2階がない平屋では、外壁のメンテナンスで足場を組まなくても良い場合があるため、2階建てに比べてメンテナンス費用を抑えられる可能性があります。

□平屋にかかる税金について

ここからは、平屋の税金について解説します。
延べ床面積が同じ場合、平屋は2階建てよりも税金が高くかかります。
これは、平屋の方が必要となる土地の面積が大きいためです。
面積以外にも評価額の違いや、屋根や壁が多いといった理由から、平屋の方が2階建てより支払う税金が高くなる傾向があります。

□まとめ

本記事では、平屋を建てるメリットと平屋における税金をご紹介しました。
本稿が皆さんの家づくりの参考になれば幸いです。
家を建てたいけれど何から始めたら良いかわからない方は、ぜひ当社へご相談ください。
当社が全力でサポートします。

  • HOME
  • BLOG
  • 平屋を建てるメリットと税金について解説します!