サンルームを設置して後悔した理由とは?解説します!
2022.09.29 - 家づくりのこと
サンルームの設置で後悔したくはないですよね。
今回はサンルームを設置して後悔した体験談と外付けのサンルームが減ってきた理由について説明していきます。
□サンルームを設置して後悔した体験談
サンルームを設置して後悔したという体験談をいくつか紹介していきます。
1つ目は夏にかなり暑くなり、冬はかなり寒くなることです。
サンルームは断熱性がかなり低いです。
断熱性が低いことで外の気温の影響を大きく受けます。
外の気温の影響を大きく受け、サンルーム内は暑くなったり寒くなったりします。
夏場には風も入ってこず、ただ暑い空間になってしまったという失敗談です。
2つ目は掃除が大変だったことです。
サンルームはガラス張りの部屋です。
そのため、汚れがかなり目立ちます。
天井も掃除する必要があり、かなり大変です。
ガラスのため、傷がつく可能性もあり、慎重な掃除が必要なことも大変な理由のひとつです。
3つ目は設置費用が想定より高かったことです。
サンルームは設置に何十万円もかかることが多いです。
何十万もかかって設置したのにそれだけの価値を感じられないという人が多いです。
値段に見合っていない買い物で後悔したという体験談です。
4つ目は固定資産税が上がったことです。
サンルームは課税対象になります。
これを知らずにサンルームを設置し、結局あまり使わないのに税金だけ払うという失敗をしてしまった体験談です。
5つ目は雪によって破損したという体験談です。
サンルームの破損理由で多いのがこの雪によるものです。
屋根からの落雪で破損してしまったという体験談が多いです。
□外付けのサンルームが減ってきた理由とは
最近、外付けのサンルームが設置されることは少なくなってきました。
この要因として、乾燥機付きの洗濯機が主流になってきたことが挙げられます。
外付けのサンルームは主に洗濯物を干す場所として使用されます。
しかし、乾燥機付きの洗濯機が主流になったことでその用途で使用されることは少なくなっています。
そのため、サンルームを設置する前に、乾燥機付きの洗濯機の購入が検討され、結果として、サンルームが設置されなくなっているのです。
サンルームを設置しようと考えている方は、先に乾燥機付きの洗濯機を購入することを検討しましょう。
□まとめ
今回はサンルームを設置して後悔した体験談と外付けのサンルームが減ってきた理由について説明しました。
マイホームの購入を検討中の方は、ぜひ当社にご相談ください。