家づくりで照明の位置にお困りの方へ!手順と部屋別のポイントをご紹介!
2022.10.13 - 家づくりのこと
「家作りをするうえで、照明の位置に困っている。」
「照明の位置を決めるうえで、失敗したくない。」
今回の記事では照明計画の手順をご紹介し、部屋別の照明を決める際のポイントも併せてご紹介します。
ぜひ家づくりをする際の参考にしてください。
□照明計画の手順
まず照明計画の手順を3つ、順番にご紹介します。
1つ目は、どのような部屋にしたいか考えることです。
最初にどんな部屋にしたいか考えましょう。
北欧風やアジアンテイストな部屋など選択肢は色々あります。
もちろんその部屋の用途も関係するので、何をするための部屋をつくるのかも合わせて考えると良いでしょう。
雑誌や本などにご自身の理想に近い部屋があれば、どんな照明が使用されているのかも参考にしてみることをおすすめします。
2つ目は、照明器具を選ぶことです。
どのような部屋にしたいのか考えが固まったのであれば、次は実際に照明を選んでいきます。
照明には、デザイン、サイズ、値段、ブランドなどのいろいろな条件がありますが、ご自身が一番何を重要視するのか、考えた上で候補を絞っていくと良いです。
3つ目は、照明の位置を決めることです。
使用する照明器具が決まると、最後に照明をどこに設置するかを決めます。
一番最初に決めると良いのは天井に設置する照明の位置です。
それから、間接照明などの位置を決めていくイメージです。
照明の位置を決める際は、光の当たり加減や見え方等に注意すると良いでしょう。
□部屋別の照明計画のポイント
次に部屋別での照明計画のポイントを3つご紹介します。
*リビング
リビングは家族全員が使用する部屋であり、いろいろな用途に使用される部屋であるため、使用する照明もそれぞれの用途に合わせて明るさや雰囲気を調節できると良いです。
調光・調色機能付きの照明は、明るさや色が調節できるためオススメです。
*ダイニング
ダイニングは食事を取るために使用する部屋なので、食事を楽しく行えるような照明を選ぶと良いです。
暖色系の電球を使用した照明であれば、料理が美味しそうに見えやすく、またリラックスして過ごせるためおすすめです。
*寝室
寝室では寝やすい部屋にすることを一番に考え、ベッドで横になった際に光が直接目に入らない照明を選ぶと良いでしょう。
また、気分に合わせて光を調節できる調光機能付きの照明がおすすめです。
□まとめ
今回の記事では、照明計画の手順を順番に解説し、部屋ごとの照明計画を行う際のポイントをご紹介しました。
マイホームづくりで気になる点がございましたら、是非当社にご相談ください。