TOSENHOUSING TOSENHOUSING

BLOG ブログ

4人家族にはどれくらいの広さのリビングが理想?広く見せるためのポイントもご紹介

2022.12.29 - 家づくりのこと

「4人家族でもうすぐ家づくりをすることを検討しているけど、リビングをどれくらいの広さにしたらいいか分からない、」
「できるだけ、リビングを広く見せたいな。」

このようにお考えの方のために、今回の記事では4人家族に適切なリビングの広さを解説し、リビングを出来るだけ広く見せるためのポイントをご紹介します。

□4人家族に適切なリビングの広さ

それでは初めに、4人家族に適切なリビングの広さについて解説します。

4人家族向けの一般的なリビングの広さを3つご紹介します。

1つ目は、16畳です。

16畳のリビングは4人家族が生活する上で最低限必要な広さとされています。

そのため、コの広さのリビングで4人全員が過ごすとなれば、少し窮屈に感じてしまいます。
また、ソファやテーブルなどの家具を設置する際もなるべく大きすぎないものを置かなければいけないため、家具の大きさにも気を使ってしまう広さです。

2つ目は、18畳です。

18畳のリビングでは、より家具の配置に余裕が生まれます
工夫次第で大型のソファやテーブルなどの家具を置けるようにもなります。

また、家族全員で過ごす際にもある程度ゆとりを持って過ごせるようになります。

3つ目は20畳です。

20畳のリビングでは、大型の家具を設置しても余裕をもって過ごすことができます。

これ以上、広いリビングになると、今度は逆にスペースが余ってしまうため、20畳のリビングが4人家族にとって最適なリビングの中で一番大きなサイズとなるでしょう。

□リビングをできるだけ広く見せるためのポイント

それでは次にリビングをできるだけ広く見せるためのポイントを2つご紹介します。

1つ目は、収納スペースを設けることです。

普段から使用する掃除器具やテレビに使用するリモコンなど、ありとあらゆるものがリビングにはあります。
このようなものが片づけられずに散らかっていると、広く見せるどころか窮屈な印象を与えてしまいます。

そのため、よく使う日用品を上手く収納するための収納スペースは必須です。

2つ目は、家具の高さに気を付けることです。

部屋に高さのある家具を設置してしまうと、人は視覚的に圧迫感を感じてしまいます。
部屋を広く見せるためにも、高さを抑えた家具を設置してすっきりとした印象を与えるようにしましょう。

□まとめ

今回の記事では、4人家族に適切なリビングの広さをご紹介し、併せてリビングをできるだけ広く見せるためのポイントを2つご紹介しました。

また、家づくりに関して何かご不明な点がありましたら、ぜひ当社までご相談ください。

  • HOME
  • BLOG
  • 4人家族にはどれくらいの広さのリビングが理想?広く見せるためのポイントもご紹介