TOSENHOUSING TOSENHOUSING

BLOG ブログ

土間のある家のメリットとは?注意点も解説します!

2023.04.21 - 家づくりのこと

土間とは、屋内でありながら靴を履いて歩けるスペースのことです。
屋内にありつつ、屋外の方に過ごせる点が特徴です。
土間があると家にどのようなメリットがあるのでしょうか。
そこで、今回は土間のある家について解説します。
 

□土間のある家のメリットとは?

 
土間のある家のメリットを5つ解説します。
 
・収納空間が増える
 
土間は収納空間として活用できます。
玄関の収納スペースが足りない時は、土間をシューズインクローゼットとして土間を設けられます。
また、アウトドア用品やスポーツ用品などの土間収納がおすすめです。
土間収納は土や水などで汚れているものを収納するのに適しています。
 
・趣味の空間が広がる
 
土間は趣味の空間としても利用できます。
たとえば、ロードバイクやマウンテンバイクを趣味としている方は、メンテナンスを土間で行うことが可能です。
 
・子供の遊び場になる
 
土間は、雨が降った日の子供の遊び場としても重宝されます。
広々とした空間を作れば、外に出られない日でものびのびと遊ぶことが可能です。
 
・室内干しスペースとして使える
 
土間は、天気が悪い日には室内干しのスペースとして利用できます。
室内干しで気になる匂い移りも土間は外気に近い場所にある関係上あまり心配する必要がありません。
 

□土間を作るときの注意点とは?

 
土間を作るときの一番のポイントは床材を上手に選ぶことです。
家の内部と外部につながっているため、できれば同じ素材で統一しましょう。
一般的に素材は、滑りにくい外部用の石やタイルなどを選びます。
またインテリアの重要な要素になるため、色やテクスチャーなどは全体的に調和して落ち着いたものにしたほうがよいでしょう。
 
ただし、土間をつくる費用は、使う素材によって大きく異なります。
値の張る石やタイルから、比較的安価なコンクリートまで、予算に合わせて考えてみてください。
しかし、どの素材を採用しても、土間の特徴である水に強くてメンテナンスがしやすいというメリットは失いません。
 
土間にはメリットがありますが、デメリットも存在します。
それは土間にスペースをとられることで居住スペースが少なくなったり、冬には家の中が冷える可能性があるという点です。
 

□まとめ

 
本記事では、土間のある家のメリットと作るときの注意点について解説しました。
土間には色々なメリットもデメリットも存在するため、それぞれの特徴を考慮しつつ土間を設置するかどうかを検討しましょう。
当社では、お客様の希望に寄り添った家づくりをご提案させていただいております。
土間の設置を含め、家づくりについてご相談したいことがある方は、お気軽にお問い合わせください。
  • HOME
  • BLOG
  • 土間のある家のメリットとは?注意点も解説します!