TOSENHOUSING TOSENHOUSING

BLOG ブログ

収納の多い間取りのメリットと収納を増やすアイデアについてご紹介!

2023.05.21 - 家づくりのこと

注文住宅の最大の特徴は間取りや内装のデザインを自分で決められる点です。
間取りを決めるときに重要な事の1つとして収納があります。
収納の多さは、生活のしやすさに直結するためよく考えて決める必要があります。
そこで今回は、収納について解説します。

□収納の多い間取りのメリットとは?

収納の間取りが多いと次のようなメリットがあります。

1.部屋が散らかりにくくなる

収納が少ないと、生活をしていると物が増えるため、部屋が散らかりやすくなります。
物が多いと生活感が出るため、空間の美しさを損ねます。

2.掃除や片付けが楽になる

収納が多いと、すぐにものを片付けられため、便利です。
また、物が散らかりにくくなるため、物の散乱が減ります。
収納が増えるとしまう場所に余裕が生まれるため、片づける場所に困ることが少なくなり、さらに、部屋に物が少なければ、掃除ロボットの効率が上がるなどのメリットがあります。

3.生活スタイルに柔軟に対応できる

多趣味である子供がいる場合、スポーツ用品や趣味の道具、遊び道具などを収納するための広いスペースが必要となります。
子供が成長するにつれ、多趣味になるにつれ、必要な収納の量が増えるため、予め収納の間取りが多いとこれらの変化に対応しやすくなります。

□収納スペースを増やすためのアイデアとは?

収納スペースを増やすためのアイデアを紹介します。

・キッチン

キッチンは調理器具やストック用食品、調味料やゴミ箱などしまうべきものが多いため、収納が多ければ便利です。
キッチンスペースの横にパントリーを設置したり、キッチンに大きな壁面棚を設置したりすることで広々とした収納スペースを確保できます。
これらには、家事効率を上げるだけでなく、おしゃれなインテリアとしての効果もあるため、おすすめです。

・玄関

玄関は靴や傘、レジャー用品などしまう物が多いです。
玄関の収納にはシューズクロークを設置するのがおすすめです。
更に、ウォークイン式にすると靴だけでなく、上着なども保管できます。

・ファミリークローク

1階部分にファミリークロークを設置している人が増えています。
玄関やお風呂場の近くに設置することにより、外から汚れた状態で帰宅しても、風呂できれいにして、ファミリークロークで着替えて、LDKへ進めます。

□まとめ

本記事では、収納の多い間取りと収納を増やすアイデアについてご紹介しました。
収納は基本的に多ければ便利であるため、自分の生活スタイルを考慮して収納の多さを決めましょう。
当社では、お客様のご要望に寄り添った家づくりを心がけております。
収納の間取りをはじめ、わからないことがありましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

  • HOME
  • BLOG
  • 収納の多い間取りのメリットと収納を増やすアイデアについてご紹介!