TOSENHOUSING TOSENHOUSING

BLOG ブログ

おしゃれでスタイリッシュな家にするためのポイント

2023.07.13 - 家づくりのこと

注文住宅の最大の特徴は自分で好きなように家をデザインできる点です。
せっかく家を建てるなら、おしゃれな家にしたいですよね。
そこで、今回はおしゃれでスタイリッシュな家にするためのポイントについて解説します。

□おしゃれでスタイリッシュな家にするための外観のポイント

外観をおしゃれにするためのポイントを解説します。

*屋根の形や傾斜にこだわる

屋根の形や傾斜の角度により家の印象は大きく変化します。
屋根の種類には以下のようなものがあります。

・切妻屋根:左右の屋根の傾斜角度と長さが等しく、正面から見ると二等辺三角形に見える屋根。
・招き屋根:切妻屋根の頂点の上下をずらして段違いにした屋根。
・片流れ屋根:一方にだけ勾配をつけた屋根。
・陸屋根:傾斜のない平らな形状の屋根
・寄棟屋根:四方向に傾斜のついた四面の屋根を組み合わせた屋根

*外壁の色と素材を選ぶ

屋根の形を決めたら、外壁の色と素材を考えます。
外壁で一番人気の色はベージュでどんなスタイルの家にも合い、汚れが目立ちにくいです。
それぞれのスタイルによって適切な色があります。

外壁の素材は以下の3つを押さえておきましょう。

・サイディング:パネル状の外壁材で難しい技術が必要なく、デザインが豊富であるため日本の家屋の9割がこの素材を用いています。
・モルタル:砂とセメントを混ぜて作った塗り壁で、ナチュラル系の家によく合います。
・タイル:コストはかかりますが、高級感があって経年劣化が少ない素材です。

*窓の位置

窓の位置も外観デザインに大きく影響します。
窓の位置で意識してほしいことは、窓のラインを揃えることです。
窓の高さがバラバラで揃っていないと、外観が野暮ったくなってしまいます。

□おしゃれでスタイリッシュな家にするための内装のポイント

続いては、内装をおしゃれにするためのポイントを解説します。

・ベーシックカラーでまとめる

内装全体に、白や黒、ブラウン、ベージュなどのベーシックカラーと呼ばれる色を使うようにしましょう。
ベーシックカラーでまとめることにより、おしゃれで品のある雰囲気を作れます。

・LDKは開放感を優先させる

LDKは長い時間を過ごす場所なので、開放感を意識しましょう。
例えば、天井を高めにしたり、吹き抜けにしたりすると開放的な空間になります。

・家具は少なめにする

家具を少なくし、無駄のないすっきりとした空間を作ると洗練された雰囲気になります。

□まとめ

本記事では、おしゃれでスタイリッシュな家にするための外観と内装のポイントについて解説しました。
全部を一人で決めるのは難しいかもしれないので、専門家に相談するのも良いでしょう。
当社ではお客様のご要望に寄り添った家づくりを行っております。
家づくりについてわからないことがありましたら、当社までお気軽にお問い合わせください。

  • HOME
  • BLOG
  • おしゃれでスタイリッシュな家にするためのポイント