セカンドリビングを設置するメリット・デメリット!
2023.07.29 - 家づくりのこと
セカンドリビングという言葉を聞いたことはありますか。
コロナウイルスの流行により在宅ワークが普及してからセカンドリビングの需要が高まりました。
そこで、今回はセカンドリビングについて解説します。
セカンドリビングを検討されている方は、ぜひ当記事を参考にしてください。
□セカンドリビングのメリット・デメリット
*メリット
セカンドリビングを設置するメリットは以下の4点があります。
様々なことに活用できる
家族のだんらんスペースや子供遊び場、洗濯物干し場等、ライフスタイルに合わせて様々な事に活用できます。
ワークスペースとしても活用できるため、家で仕事をする方にもおすすめです。
狭い場所にも設置できる
セカンドリビングは狭い場所にすることも可能なので、あらゆる場面で活用できます。
また、屋外にも設置できます。
3.家族の会話が増える
セカンドリビングが家族のコミュニケーションの場となり、コミュニケーションの機会が増えます。
模様替えが簡単に行える
セカンドリビングはデザインやレイアウトを自由に変えられ、季節に合わせて模様替えを行いやすいため、インテリアとしての機能も期待できます。
*デメリット
デメリットは以下の2点があります。
1.設置しても使わない
セカンドリビングは設置する目的を明確にしないと、ただの物置になってしまう可能性があります。
目的をもってデザインやレイアウトを検討しましょう。
コストがかかる
当然のことですが、セカンドリビングを設置するにはコストがかかります。
設置する場所や設備によってコストは異なりますが、相場は200~500万円となっています。
□セカンドリビングはどこに設置するのが良い?
セカンドリビングの設置場所は以下のような場所がおすすめです。
2階部分
最も多いパターンが、セカンドリビングを住宅の2階部分に設置する方法です。
1階の玄関前
上記とは反対に、1階に設置するパターンもあります。
お庭
セカンドリビングを室内に設置するのが難しいという方には、お庭に置く方法があります。
□まとめ
本記事ではセカンドリビングのメリットとデメリット、設置場所について解説しました。
今回解説したようにセカンドリビングには様々なメリットがありますが、目的をもって設置しないと物置として使われたりデッドスペースになる可能性があります。
当社ではお客様のご要望に寄り添った家づくりを行っております。
家づくりにおいてわからないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。